先生インタビュー

インタビュー

F先生

勤務4年目

幼稚園の先生はやりがいのある職業だと思います。様々な経験を通じていろいろなことを吸収して保育をたのしんでください。

1なぜ葛飾みどりの採用試験を受験したのです?

ホームページを見て、子どもたちが、のびのびと遊んでいる姿が印象的でした。実際に見学に来た時、職員間のあたたかい雰囲気を感じて、働きたいと思いました。

2今、保育のどのようなことに大変さを感じていますか?

ひとりひとりに丁寧に寄り添いたい、関わりたいと思う一方で、クラスの担任として全体もしっかりと把握しなければなりません。バランスの取り方が難しいと思っています。

3中堅になってどのようなことに面白さを感じていますか?

新人の頃は、「子ども」と「担任」という関係の中で、子どもと接していましたが、中堅になって保育観が変わり、ひとりの人として向き合うことで子どもの見かた、感じ方が変わりました。毎日いろいろな気付きや発見があって、子どもたちとの関わりが面白いです。

4自分自身がどのようなことが一番成長出来たと思いますか?

自分自身が成長出来ているとは思いませんが、新人時代とは違った保育観で保育が出来ていることは良かったです。

5みどり幼稚園は働きやすいですか?

自分の意見や想いを素直に表現できる幼稚園だと思います。

葛飾みどりの先生を目指している方へメッセージ

幼稚園の先生はやりがいのある職業だと思います。

幼稚園の先生はやりがいのある職業だと思います。
様々な経験を通じていろいろなことを吸収して保育をたのしんでください。